2018-01-01から1年間の記事一覧

11月も半ばを過ぎて、今日は北風も吹き始めて、寒くなって来ました。 来年の4月開園に向けて急ピッチです。

保育園・児童クラブ

昨年の秋口からスタートした計画もやっと着工に。これから来春のオープンに向けてまだまだ解決しなくてはならない問題がありそうだけど、本当に楽しみだ。

コンクリートブロック

先日の関西の地震ではコンクリートブロック塀が倒壊し悲しい出来事が起こりました。 時々クライアントと話していても、補強方法等を誤解している方がいます。やはり建築士の役割はまだまだありますね。 ところで今回の日高の家ではやはり塀にコンクートブロ…

日高の住宅の外構も来週いっぱいで完成しそうです。外部周りの鉄部はメッキ処理して、仕上げとなります。土留ブロックも今回初めて使用するものです。

日高の住宅がもうすぐ完成。梅雨を前に外部工事がスタートです。

節分を過ぎて

今年は寒い日が続いていますが、新しいプロジェクトが動き始めました。 私と同じくらいの年齢の夫婦の住まい、本格的なリノベーションです。 さらに長いお付き合いの先生の新しいクリニックと、幼い子供達の建物など、春先から楽しみな仕事となりそうです。

2018新春

遅くなりましたが、新年の明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 改修が終わった東京駅前広場。僕らが学生の時出来た、30m越えの皇居前の初建物。 打ち合わせに行った東京駅で、時間があったので散策したのですが、空気も冷え込み…