2013-01-01から1年間の記事一覧

あと1月

妻沼で工事中の菓子屋さんがあと1月で完成予定。現場の人達も遅くまで頑張ってくれています。それを菓子屋さんの会長さんが気になってみています。皆さん気持ちが高まって来ているので、設計者としても気を引き締め直しているところです。お店の空間として、…

蔵再生#5

本庄市中央の蔵改修工事もいよいよ本格化。今日は電気屋さんが工事中、明日は内部の土間コンクリート打設。今回の工事は私の設計事務所が現場の各工事を指示。いわゆる建設会社を入れないで、各工事を施主が直に発注をする形態にしています。職人の技量や責…

「本庄・宮本蔵の街PT」事例紹介書籍出版

先週、私の事務所のある「本庄・宮本蔵の街PT」のまちづくり事例紹介を執筆させてもらった(6ページ)本が出版されました。書籍名「地域再生(人口減少時代の地域まちづくり)」出版社:日本評論社。全国のたくさんの事例が紹介されていますので、まちづくり…

建築を学び始めた頃

今月行われる「波多江先生(工学院大学時代の恩師)を囲む会」用に思い出の写真を探しているところ。90歳を超えた先生に、若い頃の写真を見てもらい元気を取り戻していただこうというもの。僕にとって先生は、大学の恩師、卒業後は先生のアトリエ勤務、結婚…

妻沼の現場

妻沼のお菓子屋さん、第一期工事「工房棟」の工事が進んでいます。敷地に町並みがデザインされています。模型と見比べてください。5月後半、仮店舗としてオープンします。

マンションのリフォーム

深谷にある大規模マンションの一室をリフォーム中です。現場監督さんが段取り、説明、資料造りと、とても手際よく現場を進めてくれているので安心です。いつもこうであればいいのですが、最近はなかなかですね。次回もお願いしたいですね。

妻沼の和菓子店一部上棟

妻沼の和菓子店の「工房棟」が上棟しました。本館に繋がる軒空間が水平に広がり、まち中に連続して「市」でにぎあうようになります。11月までたいへんですが、たのしみです。

2021.11現在 会社概要・主宰者プロフィール

プロフィール等掲載します(2021,11)■沿革 1993/01 戸谷正夫建築設計事務所 、東京都新宿区にて設立、1994埼玉県本庄市移転 2004/05 有限会社 戸谷正夫建築設計事務所 に改組■概要 会社名:有限会社 戸谷正夫建築設計事務所 代表取締役 戸谷正夫(1級建築…

町並みと建築

いまお菓子屋さんの建物を設計中です。建物自体のテーマと、建物と町の関係性をテーマに検討中です。一つの建物が出来る事により、町がどうなるのか。「本庄・宮本蔵の街」での経験をもとにまた異なるフェーズで考えてます。