2016-01-01から1年間の記事一覧

古い建物のケヤキの梁や柱などを再利用した「堀米の家」

越谷→岩槻→大宮 楽しかった1日

昨日の日曜日、越谷→岩槻→大宮と、若林さんのおすすめコースを案内してもらった 。 越谷では、地元で蔵や民家を生かした活動をしている方々の案内で、日光街道周辺の建物を案内してもらった。小ぶりな民家がとても可愛らしく、良いスケールだなと思った。 岩…

宮本蔵の街、JIA支部大会の賞受賞

今月JIA(日本建築家協会)の関東甲信越支部大会が群馬で開催されます。それに先立ち「地域に根ざす建築作品と活動」が募集されました。せっかくお隣の県で開催ということもあり「本庄・宮本 蔵の街」をエントリーさせてもらいました。結果、建築作品の部門…

新緑の季節に

熊谷の家の緑もだいぶ芽吹き新緑の季節になってきました。小さな子どもたちのいるこの家では、アウトリビング的な大きなテラスを計画しました。春や秋の風の気持ちのいい季節はここでゆっくり食事をしたり読書や昼寝、夏にはプールもいいですね。 家族の生活…

深谷ハルニレカフェ(2015設計)

昨日は早稲田の納富先生、院生の留学生康さんとハルニレカフェへ。おいしいピザや生ハム、最後に四角錐ティーバックでおいしいお茶でした。先生と僕が喋ってばかりで康さんの修論の話が少ししかできず、反省。

上田埼玉県知事が来ました

2016年2月17日上田埼玉県知事が、私の事務所が皆で進めたプロジェクト、「本庄・宮本 蔵の街」を訪問してくれました。後日お礼の手紙をいただき、市民主導の歴史的建物保存とコミュニティー再生にこれからも頑張ってくださいと、あたたかいエールをいただき…