2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

23万Km

軽井沢、新潟、都内、などなど、よく現場廻りにつきあってくれた愛車。ついに今日、走行距離が23万Kmに。大きな故障もなく、事務所の歴史ともに7年半。これからも頑張ってくれよ!ちなみにVOLVOはラテン語で「私は廻る」の意、「♂」は中世ヨーロッパで錬金術…

ドングリの稚木を採りに

今日はドングリ(コナラ)の稚木を採りに群馬の富岡までひとっぱしり。設計仲間(兄貴)の松井良一さんの自宅裏山に、稚木掘り。竹やぶなので掘るのがたいへん!中年おやじ2人で、なんとかいっぱい収穫できました。 ほぼ10年前、松井さんちの裏山ででひろっ…

建築家とは?

GW中に家の車庫のかたづけをやり、そこにあった本の一部を事務所に運び、本棚を整理。おかげで全身筋肉痛です。でも物をかたづける時に出くわすいつものハプニング、今回もありました。 まずは昨年行政職員と建築家の私的勉強会の仲間が僕の蔵にやって来た時…

本庄の街の空間像

地元でまちづくりの市民グループを立ち上げ、今年で6年目の活動にはいった。7つのプロジェクトチーム(PT)があり、僕は「建築・地域デザインPT」を担当している。 いろいろとみんなで話したことや、勉強会をやって解ったこと。それをまとめてみた。本庄の街…