2015-01-01から1年間の記事一覧

最近の仕事やら

今日は最近の工事現場の様子と、完成した住宅の外部照明チェックの様子、それから事務所にルイス・ポールセンのネイヴィ・ランプがやってきた写真をアップしました。 もう12月ですが、1年はいろんなことがあったなあと、今年も残りをがんばろう。

butuanの犬

フィリピンプロジェクト

はや2年を経過するフィリピンプロジェクト参画。9月21日の深夜羽田を出発し、マニラ、ボホール、セブ、ブトアン、マニラそして成田。タイトなスケジュールだけど魅力的なプロジェクトなので楽しい。すこしづつ契約が進み、これからがさらに大変だけど、…

施主と意見一致

昨日の打合せ。模型を見ながら施主と打合せ、ここを斜めに変えませんか、私もそう思いますと施主。やはりこっちの方がいいですね。意見一致!mt

上棟式など

しばらく振りのブログです。いくつかの現場で地鎮祭、上棟式が続きました。これからいっそう、気を引き締めてやらないと行けないところです。mt

古い骨組みの活用

古い農家を解体して、骨組みを残し再利用します。どんな風になるか楽しみです。mt

5月の皆野

秩父・皆野プロジェクトがスタートして1年半が経過。月一のクライアントとの打ち合わせで、昨日も現場へ。もうすっかり新緑で山も覆われ、気持ちのよい木陰でいろんな話をしてから、敷地の山の中を2人で散策しながら、また談義。植物など本当によくご存知で…

新しいスタート

新しい現場がスタートします。工事だけでなく、色々なことを新しくして行こうと思います。良い家を造るために、絶えず努力ですね。mt

松井田の現場

今日は暖かかったので、午前中ほぼ完成まじかな松井田の現場まで車を走らせて来た。庭の全体計画と集落に残る碓氷川の石を使った道沿いの石垣の修景がテーマ。あと数日で庭に草花などの植物が入り、春の訪れを待って完成です。集落内の石垣はとても良い景観…

奄美大島、熊本へ

3/13〜3/16奄美大島の観光まちづくりミニシンポに参加して来た。本庄の街づくりの報告。それよりも奄美の人達の歓迎ぶりにはほんと感謝です。昼間まちめぐり、夜は伝統的な民家で地元の料理と黒糖焼酎、極めつけは庭で皆で踊り。ほんと楽しかった、ありがと…

工事現場で確認

今日は寒い風が出て来たなか、現場でクライアントと確認作業です。床などの仕上材を中心に現場で現物を見ながら。浴室は白金の浴室専門メーカーにお願いするのですが、担当者とクライアントと十和田石を見ていて、思いのほか持って来てもらった十和田石が 良…

松井田の庭

松井田の庭づくりが進んでいます。道路からのアプローチのコンクリートの小径。普通の土間コンクリートを洗い出し仕上。うまい。小径の先に妙義山の姿が。石積み、コンクリートの打放し。春に向って植木が入ってくる。楽しみですね。mt

日曜日の打合せ

施主の方はウイークデーが皆さん忙しいので、結構日曜日ゆっくり打合せすることが多いです。今日も午前中打合せ、あと10日くらいで基本計画がまとまりそうです。平面プランがほぼ確定、立面のデザインの方向性もオッケー、あと概算のまとめです。mt

住宅の断熱材、枠材

工事が進む木造住宅の現場。断熱材の施工も済、大工さんがタモの無垢材の枠を取付中。 断熱と気密の性能があがった住宅では、暖房をほどほどに、そして換気を適度におこなう。せっかくエネルギー利用を少なく考えて計画しているのですが、人間慣れるとどうし…

松井田の外構工事現場

埼玉よりもだいぶ寒い松井田の現場。だんだん気候にも慣れて来て、徐々に進んでいます。丁寧な手仕事でゆっくりやりましょう。 tm

パン、ピザ窯制作工場

昨日は前橋で設計打合せでした。パン、ピザ窯をつくっている会社の本社、工場を計画中ですが、この会社の窯は素晴らしいので生産が追いつかないくらいです。窯以外にも、元々煉瓦屋さんなので、建物に煉瓦やイタリアの土を焼いた断熱材など使う予定です。 tm

D.S.2004 Project

基本設計の段階で、敷地周囲からの建物の見え方、スケール感など確認して行きます。屋根の形、ボリューム、素材感など。これからクライアントに説明です。mt

木造住宅の耐震診断

先日深谷市にある古い木造住宅の耐震診断をしました。築40年くらいですが、しっかりした施工とメンテナンスをしっかりしているようで、見た目はあまり心配なさそうでした。しかし耐震診断基準に沿って調査、計算をしていくと、特に1階の部分の耐震性が危ない…

碓氷川の石を積む

松井田の庭の現場。山一造園さんが頑張ってくれた石積みが終わりました。昔は家を普請する時、苦労して碓氷川から皆で地業のため石を運んで、頑丈な基礎地盤をつくっていたのですね。掘っても掘っても出て来る石の数に、ほんとびっくりです。 これからは樹木…

模型で確認すること

私の事務所でも模型をたくさん作ります。模型を見てまずいところは、現場を見てもまずいですね。だから模型の段階でチェックし、直して行きます。前橋の計画も鉄骨から木造に変更する案の検討に入り、ラフ模型をさっそく作ってみたのですが。

プロジェクト模型

昨年末新しいプロジェクトの依頼が。少しずつ構想をモデル化。クライアントと打合せしながら、煮詰めて行こう。 しかし皆野のコンセプト模型は、異様さがおもしろいかも。

そういうことです

おととい新聞の朝刊に以前一度お会いした方の記事が出ていた。お元気で頑張っているなと思い記事を読んでいくと、以前から僕が思っていることと同じことをしゃべっていた。 建築工事の現場などで、良い方向にチャレンジしようとすると「できません」と。やっ…

木造住宅の工事現場

木造住宅の工事現場が、丁寧な工事をする大工さんのもと進んでいます。この家は、構造の強さを建築基準法で求められる1.25倍の強さで設計されています。且つ断熱性能は、性能評価の最上位です。 仕上材料はなるべく自然な素材を使い、気持ちよい空間になるよ…

今日は大手町で勉強会

年一回、大手町に講習のため行ってます。弁護士会からの依頼である委員をやっているので、その年のいろいろな情勢をふまえた上でのテーマなど、半日しっかり勉強です。弁護士の方達と組んでやっている仕事もあるのですが、時々法律の解釈と、現実のギャップ…

新宿OZONEで本庄のことを話す

昨日は新宿のOZONE(東京ガスがやっている)で本庄の街づくりのことを話して来ました。私が入っている日本建築家協会関東甲信越支部の住宅部会が運営している、一般の方向けセミナーです。参加された方は少なかったのですが、終わってから数人の方と話をしま…

雪の皆野

月一回通っている皆野。4年がかりで進めている資料館計画。今日は昨日降った雪がまだ一杯残っていて真っ白。ラフな模型を持参し、いろいろ現場でイメージの検討。建物の位置、人の移動と視線の向き、焦点。来訪者の動線、物の動線、などなど敷地内を2時間く…

庭のデザイン

昨年から群馬県松井田町で庭のデザインの仕事をさせてもらってます。昨秋から工事が始まり、塀を平山君(平山組)、グランド工事とメインの植栽を酒井君(株式会社山一造園)、植栽と草花のデザインを酒井さん(ホスタガーデンズ)、今回はこのチームで進め…

本庄の古い建物と生活

今年の元旦に埼玉新聞が、私たちの活動をとり上げてくれました。古い建物を繕い直し、使えるうちは使いたい。そんな建物を活かしながら、町中で商売や楽しい生活ができればいいなと思っています。mt

食文化と家、生活者の視点と企業論理

住宅の設計をする場合、キッチンのショールームなどによく行くのですが、自分で料理をする手前(自分のやりかたからすると)、今のメーカーのキッチンはいらないものが多いな〜とよく思います。キッチンに限らず、ユニットバスなど、パッケージされた機器は…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。心機一転、新しい年にチャレンジです。みなさま、今年も宜しくお願いいたします。mt