森の中の屋上テラス

鉄屋Iijimaのメッキされた鉄の手すり

皆野の収蔵庫

しばらくぶりの投稿です。秩父地方の皆野で進行中の収蔵庫が9割程度仕上がってきました。 これからが内部工事へと進み、もう少しです。

ミュージアムの設計もラストスパート

11月も後半を迎え、ミュージアムの実施設計も佳境を迎えタイトな日々が過ぎています。先日の敷地での打ち合わせも順調に進み、敷地を見上げるともう紅葉も最後のようで直ぐに冬到来となりそうです。寒冷地なので早春からの工事となりそうです。

永いお付き合いとなる住宅

独立して事務所を始めてもうじき30年を迎える。100件近い住宅の設計に携わってきたが、住み始めてもずっとお付き合いさせていただいている住宅が何件もある。先日群馬県の大泉町に18年前に竣工した住宅にメンテに行ってきた。この施主さんともづっとおつきあ…

2021年も後わずか

久しぶりの投稿となります。 2021年も残すところ後2ヶ月あまりに。 コロナ禍の中、社会も第6派に警戒しつつ少しずつ手探りですが動きが始まっているみたいです。 こんな状況ですが当事務所ではいくつかプロジェクトが完成したり、新たに進行したりしていま…

Local 本庄市街地 renovation

現在私の事務所のある埼玉県本庄市の市街地で、二つのリノベーションが進んでいます。 一つは明治27年築の土蔵の外部の修復です。 そしてもう一つが昭和2年築の木造2階建ての民家です。 この写真は民家の現場ですが、この建物が経て来た時代のシーンをどの様…

フィリピンプロジェクト

7,8年前からフィリピンでのプロジェクトに参画しています。排水の汚染を改善するのが主なプロジェクトですが、建築家としてサポートしていると色々な事を相談されます。ある市長さんからは市営の住宅地計画、ある州の副知事からは空港でのチョコレートショッ…

松井田の家 リノベーション

リノベーションが終わった松井田の家。2階から妙義山。時間が掛かったけどいろいろな収穫があったプロジェクトでした。

丸い柱

丸い柱と光がいい感じです。

11月も半ばを過ぎて、今日は北風も吹き始めて、寒くなって来ました。 来年の4月開園に向けて急ピッチです。

保育園・児童クラブ

昨年の秋口からスタートした計画もやっと着工に。これから来春のオープンに向けてまだまだ解決しなくてはならない問題がありそうだけど、本当に楽しみだ。

コンクリートブロック

先日の関西の地震ではコンクリートブロック塀が倒壊し悲しい出来事が起こりました。 時々クライアントと話していても、補強方法等を誤解している方がいます。やはり建築士の役割はまだまだありますね。 ところで今回の日高の家ではやはり塀にコンクートブロ…

日高の住宅の外構も来週いっぱいで完成しそうです。外部周りの鉄部はメッキ処理して、仕上げとなります。土留ブロックも今回初めて使用するものです。

日高の住宅がもうすぐ完成。梅雨を前に外部工事がスタートです。

節分を過ぎて

今年は寒い日が続いていますが、新しいプロジェクトが動き始めました。 私と同じくらいの年齢の夫婦の住まい、本格的なリノベーションです。 さらに長いお付き合いの先生の新しいクリニックと、幼い子供達の建物など、春先から楽しみな仕事となりそうです。

2018新春

遅くなりましたが、新年の明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 改修が終わった東京駅前広場。僕らが学生の時出来た、30m越えの皇居前の初建物。 打ち合わせに行った東京駅で、時間があったので散策したのですが、空気も冷え込み…

友人の事務所&倉庫

高校以来の友人の事務所&倉庫が本庄に完成。あっと言う間でした。

晩秋の軽井沢

先週久しぶりに軽井沢へ。軽井沢では30年前くらい前から別荘や宿泊施設の設計を行ってきた。今でもメンテナンスなどで時々訪れます。 11月中旬の軽井沢は紅葉が終盤で、冬の足音もすぐそこです。 今回の別荘のメンテナンスの1課題はキツツキの被害の対応。ク…

群馬県旧松井田町二軒在家の集落には、道沿いに石積みが所々残り、集落の景観を特徴づけている。その一角に面する300坪弱の土地に、新しく修景された庭が2年半程前に出来上がった。山一造園の酒井さん、ホスタガーデンの酒井さんに協力してもらった庭を久し…

18年経った所沢の家の改修

18年前に設計した住宅の外周りを改修しました。内部はほぼそのままの状態で、生活する方の姿が想像できますね。これからもサポートさせてもらって行きます。

梅雨の間の晴れ間に、雨漏りの補修

古い建物のケヤキの梁や柱などを再利用した「堀米の家」

越谷→岩槻→大宮 楽しかった1日

昨日の日曜日、越谷→岩槻→大宮と、若林さんのおすすめコースを案内してもらった 。 越谷では、地元で蔵や民家を生かした活動をしている方々の案内で、日光街道周辺の建物を案内してもらった。小ぶりな民家がとても可愛らしく、良いスケールだなと思った。 岩…

宮本蔵の街、JIA支部大会の賞受賞

今月JIA(日本建築家協会)の関東甲信越支部大会が群馬で開催されます。それに先立ち「地域に根ざす建築作品と活動」が募集されました。せっかくお隣の県で開催ということもあり「本庄・宮本 蔵の街」をエントリーさせてもらいました。結果、建築作品の部門…

新緑の季節に

熊谷の家の緑もだいぶ芽吹き新緑の季節になってきました。小さな子どもたちのいるこの家では、アウトリビング的な大きなテラスを計画しました。春や秋の風の気持ちのいい季節はここでゆっくり食事をしたり読書や昼寝、夏にはプールもいいですね。 家族の生活…

深谷ハルニレカフェ(2015設計)

昨日は早稲田の納富先生、院生の留学生康さんとハルニレカフェへ。おいしいピザや生ハム、最後に四角錐ティーバックでおいしいお茶でした。先生と僕が喋ってばかりで康さんの修論の話が少ししかできず、反省。

上田埼玉県知事が来ました

2016年2月17日上田埼玉県知事が、私の事務所が皆で進めたプロジェクト、「本庄・宮本 蔵の街」を訪問してくれました。後日お礼の手紙をいただき、市民主導の歴史的建物保存とコミュニティー再生にこれからも頑張ってくださいと、あたたかいエールをいただき…

最近の仕事やら

今日は最近の工事現場の様子と、完成した住宅の外部照明チェックの様子、それから事務所にルイス・ポールセンのネイヴィ・ランプがやってきた写真をアップしました。 もう12月ですが、1年はいろんなことがあったなあと、今年も残りをがんばろう。

butuanの犬

フィリピンプロジェクト

はや2年を経過するフィリピンプロジェクト参画。9月21日の深夜羽田を出発し、マニラ、ボホール、セブ、ブトアン、マニラそして成田。タイトなスケジュールだけど魅力的なプロジェクトなので楽しい。すこしづつ契約が進み、これからがさらに大変だけど、…