2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

模型で確認すること

私の事務所でも模型をたくさん作ります。模型を見てまずいところは、現場を見てもまずいですね。だから模型の段階でチェックし、直して行きます。前橋の計画も鉄骨から木造に変更する案の検討に入り、ラフ模型をさっそく作ってみたのですが。

プロジェクト模型

昨年末新しいプロジェクトの依頼が。少しずつ構想をモデル化。クライアントと打合せしながら、煮詰めて行こう。 しかし皆野のコンセプト模型は、異様さがおもしろいかも。

そういうことです

おととい新聞の朝刊に以前一度お会いした方の記事が出ていた。お元気で頑張っているなと思い記事を読んでいくと、以前から僕が思っていることと同じことをしゃべっていた。 建築工事の現場などで、良い方向にチャレンジしようとすると「できません」と。やっ…

木造住宅の工事現場

木造住宅の工事現場が、丁寧な工事をする大工さんのもと進んでいます。この家は、構造の強さを建築基準法で求められる1.25倍の強さで設計されています。且つ断熱性能は、性能評価の最上位です。 仕上材料はなるべく自然な素材を使い、気持ちよい空間になるよ…

今日は大手町で勉強会

年一回、大手町に講習のため行ってます。弁護士会からの依頼である委員をやっているので、その年のいろいろな情勢をふまえた上でのテーマなど、半日しっかり勉強です。弁護士の方達と組んでやっている仕事もあるのですが、時々法律の解釈と、現実のギャップ…

新宿OZONEで本庄のことを話す

昨日は新宿のOZONE(東京ガスがやっている)で本庄の街づくりのことを話して来ました。私が入っている日本建築家協会関東甲信越支部の住宅部会が運営している、一般の方向けセミナーです。参加された方は少なかったのですが、終わってから数人の方と話をしま…

雪の皆野

月一回通っている皆野。4年がかりで進めている資料館計画。今日は昨日降った雪がまだ一杯残っていて真っ白。ラフな模型を持参し、いろいろ現場でイメージの検討。建物の位置、人の移動と視線の向き、焦点。来訪者の動線、物の動線、などなど敷地内を2時間く…

庭のデザイン

昨年から群馬県松井田町で庭のデザインの仕事をさせてもらってます。昨秋から工事が始まり、塀を平山君(平山組)、グランド工事とメインの植栽を酒井君(株式会社山一造園)、植栽と草花のデザインを酒井さん(ホスタガーデンズ)、今回はこのチームで進め…

本庄の古い建物と生活

今年の元旦に埼玉新聞が、私たちの活動をとり上げてくれました。古い建物を繕い直し、使えるうちは使いたい。そんな建物を活かしながら、町中で商売や楽しい生活ができればいいなと思っています。mt

食文化と家、生活者の視点と企業論理

住宅の設計をする場合、キッチンのショールームなどによく行くのですが、自分で料理をする手前(自分のやりかたからすると)、今のメーカーのキッチンはいらないものが多いな〜とよく思います。キッチンに限らず、ユニットバスなど、パッケージされた機器は…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。心機一転、新しい年にチャレンジです。みなさま、今年も宜しくお願いいたします。mt