妻沼の町

いま縁があって、埼玉県の北部のまち妻沼に通っています。昨日も妻沼聖天山歓喜院(通称、聖天様)の門前町界隈で、町を愛する一般の人達が運営する「手づくり市」が行われるということで、のぞいてきました。
聖天様は縁結びのお寺さんということもあってか、123ものひと・グループが道沿いに、また路地裏の民家の庭先に、それぞれのお店を開いて、ほんと楽しそうでした。

聖天様の本堂は、国の重要文化財に指定され、昨年平成の大修理が完成したところで、昨日も見学者がたくさん来てました。私は境内を散策中、失礼して外からパチット1枚撮影!
ここからすぐの本坊をのぞいたらありましたよ、神仏習合のなごりが。本坊境内のかたすみに、樹木で隠すように神明づくりのおやしろが。ここもパチリ!




最後に「手つくり市」の仕掛人、高柳紀子さんとかわいい娘さん。仕掛人というよりは、誰よりもほんとに妻沼の町と聖天様をだいじにしてる妻沼人なんだなと感じた一日でした。