軽めな家具

どちらかというと、軽めな家具が好きです。痩せ気味な僕としては、力も無いし、普段使う家具は軽めがいいかなと。
今改修中の家のどちらの家具も偶然軽いものでした。

大泉の家のダイニングチェアは、佐々木敏光さんデザインの「インパラチェアー」T-5513WB-ST(天童木工)。佐々木さんは照明器具などもデザインしている好きなデザイナーの1人ですが、56歳の若さで亡くなってしまいました。大泉の家のオーナーは写真家で、ご夫婦ともやや小柄で、4.8Kgのこの椅子がとても気に入っていて、大事に使っています。7年使用ノーメンテ。(テーブルは清水大工さん製作、座卓、椅子用にも可変)

もうひとつ、本庄市台町の家はラタンの家具を入れました。今年70歳を過ぎたお母さんは、やや足腰が痛いと言ってますが、椅子でくつろぎながら、編み物や読書を楽しんでいます。
部屋の掃除の時など、軽いラタンの家具は移動がほんと楽みたいです。ロッキングチェアCR-058,7.5Kg,サイドチェアCD-487,3Kg(山川ラタンインターナショナル)。5年使用ノーメンテ。(テーブルは大泉の家と同じ)