15年前の約束

今日那須から彫刻家の阿部素尚さんがやって来てくれた。阿部さんとは20年位前、東中野にある専門学校のインテリア科で一緒に学生を教えていた。そんな縁で、阿部さんの作品に魅せられ15年位前に一つの石彫を依頼した。ところがその作品を設置したいと思っていた集合住宅が完成したのだが、そこにはこの石彫を置きたくないと思い、ずっと那須の阿部さんのアトリエの庭に間借りさせてもらっていた。
一昨年宮本蔵の街に事務所を移転した折り、この街の一角に是非置こうと思い、先日那須に出かけ阿部さんと相談して来た。
今日設置場所や設置方法を二人で相談してベストポジションを決めた。やっと年内に何とか持って来れそうなのだが、ちょっと寂しそうな阿部さんなのでした。
写真(順番に)
事務所の前の設置場所
阿部さんのアトリエの庭にある石彫
阿部さん
那須のギャラリーでの個展の様子