木造住宅の耐震診断

先日深谷市にある古い木造住宅の耐震診断をしました。築40年くらいですが、しっかりした施工とメンテナンスをしっかりしているようで、見た目はあまり心配なさそうでした。しかし耐震診断基準に沿って調査、計算をしていくと、特に1階の部分の耐震性が危ない結果となりました。精密な診断法ではないので、我々建築士の判断が求められる難しい点があるのですが、耐震性という人の命を守る視点から住宅を見直すことの重要性を改めて考えるきっかけとなりました。
ここ深谷市では耐震診断に対し助成金制度があり活用させてもらいましたが、この様な制度は多くの自治体で行なっているようで、自分の家が心配な方は是非診断した方がよさそうですね。mt